南西フォーラム開催情報 / 開催報告

第23回南西フォーラム 開催結果報告
「はやぶさ」のふるさと・南西地域で、宇宙産業へのビジネス参入を考える

開催日:24年9月5日(水) 16時~19時半
場所 :サンエール相模原 ホール・第一研修室

 94名の方にご参加いただいた今回のフォーラムでは、宇宙関係分野において研究開発や事業展開している機関・企業から、取組の紹介や地域企業の宇宙産業への参入についての可能性や参入課題などについて、講演を行いました。
 また、講演終了後に名刺交換会・交流会を開催し、講演者を交えた来場者間の情報交換を行いました。また、今回のフォーラムを契機に、宇宙関連分野での研究会を組成し活動を行っていく予定です。

講演内容

講演1
「再使用ロケットの研究と研究現場でのニーズについて」

宇宙航空研究開発機構 宇宙科学研究所 准教授
野中 聡 氏

 宇宙航空研究開発機構(略称:JAXA)において、今後の宇宙輸送手段として研究開発が進められている再使用ロケットの研究開発において、その必要性や研究内容・技術課題の紹介とともに、研究現場で必要とされているニーズと中小企業の参入事例について、講演を行いました。

講演2
「宇宙のものづくりと信頼性品質保証」

NEC東芝スペースシステム株式会社 品質保証部 部長
岡本 公一 氏

 日本電気株式会社と株式会社東芝の出資により宇宙事業を行っているNEC東芝スペースシステム株式会社の事業内容や、宇宙環境の特殊性に基づく信頼性品質保証の重要性の紹介を踏まえて、宇宙ビジネスへの参入可能性と課題について、講演を行いました。