南西フォーラム開催情報 / 開催報告

第15回南西フォーラム 開催結果報告

開催日:平成21年10月15日(木)15時~19時
場 所:青山学院大学 相模原キャンパス
■ 今回のフォーラムでは、「航空機産業へ テイクオフ!」をテーマに今後の成長分野として期待される航空機産業分野を取り上げました。フォーラムでは、航空機産業の現状、今後の需要動向、特有な品質要求事項、事例など4名の講師の方からご講演をいただき、航空機産業への参入を考えました。
講演会場
■ 講演1
「民間航空機の開発や機能の向上に対する地域産業への期待」
株式会社日本航空インターナショナル
執行役員
整備本部 副本部長 齋藤 隆 氏
航空機産業として大型の民間航空機と小型民間航空機の現状を紹介いただき、小型民間機への新規参入、さらに航空機を運航する側の視点で「あると良いな」機能について実例を交えて紹介いただき、航空機産業への参入の可能性と課題についてご講演いただきました。 齋藤 隆 氏
■ 講演2
「KYBにおける航空事業について」
KYB株式会社 ハイドロリックコンポーネンツ事業本部
相模工場 工場次長(航空担当)
理事 高瀬 聡 氏
KYB株式会社の航空事業と航空製品の紹介、Boeing社との取引状況と品質要求について(NADCAPを含む)、航空事業の国内外調達の現状などを具体例を交えご講演いただきました。 高瀬 聡 氏
■ 講演3
「航空宇宙分野で要求される品質保証と認証システムについて 」 
財団法人 防衛調達基盤整備協会
システム審査センター 審査部 梶川 益一 氏
梶川 益一 氏 航空宇宙産業の品質保証の品質プログラムとして国際的な協力体制の下で航空宇宙品質マネジメントシステム規格として作成されたJIS Q 9100について、規格の制定の経緯、JISQ概要、認証機関と研修機関、認証の取得の点からご講演いただきました。
■ 講演4
「航空宇宙分野参入を目指す市内中小企業の取組み事例の紹介」
湘南デザイン株式会社
常務執行役員
営業本部・航空機開発担当 中嶋 新二 氏
中嶋 新二 氏 航空宇宙分野参入に向けた株式会社湘南デザインの取り組みとしてJISQ9100認証取得への取り組み、まんてんプロジェクトへの参加、パリエアショー、アジア・エアロスペース展への参加などについてご講演いただきました。
関東経済産業局地域経済部長の吉澤雅隆様及び青山学院大学理工学部長辻正重様からごあいさつをいただきました。
吉澤 雅隆 氏 辻 正重 氏
関東経済産業局 地域経済部長
吉澤 雅隆 氏
青山学院大学 理工学部長
辻 正重 氏
神奈川大学パネル展示 青山学院大学パネル展示
神奈川工科大学から航空産業に関するパネル展示の紹介をしていただきました。 青山学院大学から航空産業に関するパネル展示の紹介をしていただきました。
■ 交流会
上野委員長員長 交流会の開会にあたり、南西フォーラム上野委員長(株式会社共立)があいさつをいたしました。
なごやかな雰囲気の中、交流会が行われました。
交流会風景
交流会風景