かわらばん

かわらばん

    
かわらばん入居版107号 2013年4月

オフィス アランチャ
   言葉と声のコミュニケーションを通じて
【代表プロフィール】

オフィス アランチャ(Office Arancia)
代表 山本 淳子(やまもと あつこ)
静岡県焼津市生まれ、大和市在住。
趣味は、ハイキング・旅行・食べ歩き。

 子供の頃「何で、何で?」を連発して母親をよく困らせていた好奇心いっぱいの女の子だった山本さんは、まず、ノースウェスト航空に勤務。フライトアテンダントとしてアジア路線等に乗務し、「サービス」とは何かを学びました。機内サービスというと、接客や言葉遣いをまず考えますが、安全第一がフライトの重要な要素。機内の安全設備の習得からお客様が病気の時の対応などがアテンドサービスの根底にあり、それらが不足なく提供されたうえで、更に接客がお客様の満足度を向上させるということです。
 その後機内サービス向上プロジェクトにも携わり、そこでも「サービスとは何か」について深く学ぶことができました。そんな折、友人から結婚式の司会を依頼され、山本さんは司会の経験が無かった事もあって、NHKのカルチャースクールアナウンスの基礎コースに通いはじめ、それがきっかけでNHK静岡放送局のキャスターに転身。NHK静岡放送局で新たな道を進み、話して伝えることの難しさ、楽しさを経験していくことになりました。

【起業しようと思ったきっかけは?】

 NHKを退職後、テレビやラジオのキャスターの他、イベントなどの司会を行う中で、NTTの関連会社での研修の仕事に出会い、そこで今度は「教える」ことについて、学ぶ機会を得ました。経験を積む中、自分らしい内容の研修をぜひ作り出したいと、2012年11月に思い切って起業することにしました。「話し手」としてだけではなく、これからは言葉と声を通したコミュニケーションを広めることを事業として行っていきたいと考えています。特に、最近はビジネスコミュニケーションの重要性を感じています。これまで、自分自身が「話し手」としての仕事を通して、伝えることの大切さや難しさに直面してきたからこそ、何かを伝えるために本当に必要なノウハウを提供できると考えています。

【事業紹介】

 事業としては、
 ○ビジネス研修(新人職員研修、電話応対研修、接遇マナー
  研修、ボイストレーニング、プレゼンテーション研修)

 ○電話応対技能検定(もしもし検定)の実施

 ○司会

等全般を行っています。プレゼンが苦手な経営者や営業担当の方々に、プレゼンテーション指導も行っています。
 自ら考え、ヒントを見つけ出し、やる気になる。そして企業が活性化し、ビジネスが発展していく。そのきっかけが、ビジネスコミュニケーションから生まれると言われています。オフィス アランチャは、ビジネスコミュニケーション研修を提供することで、皆様のお役に立てればと願っています。

【これからの夢は?】

 まずは、オフィス アランチャの独自セミナーや研修を、相模原市を中心として展開して行き、事業としての基盤を確立していきたいと考えています。
 その為にも、SICを拠点として多くの地域企業の方にオフィス アランチャを知っていただけるよう地道に活動をして行きたいと思っています。

 アランチャは、イタリア語でオレンジ。陽の光を燦燦と受けて実るオレンジのように、コミュニケーションを通じてみなさんのビジネスシーンを実りあるものにしたいと考えています。

※電話応対技能検定(もしもし検定)とは
「もしもし検定」とは、公益財団法人日本電信電話ユーザ協会の行う「お客様に喜ばれるビジネス電話応対」の実現と電話応対のエキスパートとして即戦力になり得る社内の指導者の育成を目的とした資格制度です。

オフィス アランチャ
SIC-1 Desk⑩
E-mail: info@office-arancia.com
URL: http://www.office-arancia.com/
代表 山本 淳子 さん