南西フォーラム開催情報 / 開催報告

第26回南西フォーラム 開催結果報告
ロボット関連産業への参入機会を考える

開催日:平成25年7月9日 16:00~19:45
場 所:サン・エールさがみはら

約200名の方にご参加いただいた今回のフォーラムでは、「ロボット関連産業への参入機会を考える」をテーマに、神奈川県、産総研、市内企業、近郊大学等からロボット関連の取組の紹介やこれからのロボット産業への参入についての可能性・参入課題などについて、講演を行いました。 
 講演終了後には名刺交換会・交流会を開催し、講演者を交えた来場者間の情報交換を行いました。今回のフォーラムを契機に、ロボット関連分野での分科会を組成し活動を行っていく予定です。

講演内容

講演1
「さがみロボット産業特区について」

神奈川県 産業労働局 産業エネルギー部
産業振興課課長 髙澤 幸夫 氏

『ロボット実証実験支援事業』の公募等の「さがみロボット特区」にて平成25年度に取り組む事業等について講演を行いました。

講演2
「次世代ロボットの研究開発動向について」

独立行政法人産業技術総合研究所 知能システム研究部門 
研究部門長 比留川 博久 氏

次世代ロボットの研究開発の動向について、ロボット産業の現状と社会背景・今後の展望等を交えながら講演を行いました。

講演3
「建設機械を基軸にしたロボット関連製品開発の実例」

マルマテクニカ株式会社 相模原事業所開発技術部
飯塚 祐一郎 氏

事業内容の紹介をはじめ、建機ロボット関連製品開発実例の講演を行いました 。建機関係の中にも、ロボットとして認識出来るものが多々あるとの事でありました。
建機ロボット製品開発上での課題とその解決策について詳しくお話しいただきました。

講演4
「大学等でのロボット関連研究のご紹介」


青山学院大学 相模原キャンパス
研究推進課 課長 小池 肇 氏


神奈川工科大学 光学研究推進機構 支援室
教授 支援室長 山本 博一 氏


東京工業高等専門学校
特任教授 佐藤 知正 氏


サレジオ工業高等専門学校 電気工学科
教授・応用技術センター長 渡邉 聡 氏

交流会

沢山の方にご参加いただき、
活発な名刺交換会・交流会が行われました。