南西フォーラム開催情報 / 開催報告

第22回南西フォーラム 開催結果報告
「南西地域で推進する、再生可能エネルギー関連ビジネス」

開催日:平成23年12月13日(火) 16時~20時
場所 :サンエールさがみはら ホール、第1研修室

 82名の方にご参加頂いた今回のフォーラムでは、再生可能エネルギー関連分野で事業展開している大企業3社から自社の取り組みと今後の展開について講演しました。
 また、講演終了後に交流会を開催し、講演者を交えた来場者間の情報交換を行いました。
 第21回南西フォーラムに引き続いて、当該分野で事業展開する可能性を検証する機会を提供させて頂きました。

講演内容

 フォーラムコーディネータの宇崎 勝氏(ストラテック株式会社 代表取締役 さがみはら産業創造センター アドバイザー)より、今回の南西フォーラムの開催趣旨を説明しました。

講演1
『ギガワット時代のCIS系薄膜太陽電池』 

ソーラーフロンティア株式会社
執行役員、技術戦略企画部 部長 櫛屋 勝巳氏

 CIS系薄膜太陽電池技術の商業化に成功した昭和シェル石油(株)の100%子会社「ソーラーフロンティア(株)」の技術開発の歴史と製造技術を概説すると共に、太陽電池年産規模が1ギガワット(100万kW)を超え、激化する一方の価格競争の現実と「21世紀・環境の世紀」における太陽電池技術の現状と課題を講演しました。

講演2
『風力発電装置の概要と動向』

三菱重工業株式会社
原動機事業本部 風車事業部 主席技師 長沼 二巳氏

 風力発電装置(風車)の概要と日本及び世界における風車の普及実績・予想を説明しました。また、風車の産業効果と日本の風車関連企業の現状を説明すると共に、三菱重工業㈱のこれまで及び今後の風車への取組について講演しました。

講演3
『電池を中心とした 環境・エネルギー事業への取り組み』

日本電気株式会社 環境・エネルギー事業本部
環境・エネルギー事業開発室 室長 小原 隆志氏

 日本電気㈱における自動車用電池技術をベースとしたスマートグリッドや家庭向け蓄電システム、電気の利活用を最適化するためのICT技術などを講演しました。

質問コーナー

講演者が再登壇し、会場からのご質問にお応えしました。