南西フォーラム開催情報 / 開催報告

第20回南西フォーラム 開催結果報告

開催日:平成23年5月24日(火) 17時~19時30分
場所 :サンエールさがみはら ホール、第1研修室B

 135名の方にご参加頂いた今回のフォーラムでは、国の節電政策とそれを受けての対応策について説明するとともに、企業の具体的な取り組み事例や南西地域の企業や団体の省エネ関連製品・サービスをご紹介しました。また、講演終了後には希望者による個別相談会を実施しました。
 個人や企業の枠を超え、地域が一丸となって節電を推進するための意識を醸成するとともに、具体的な課題を解決するヒントを掴んで頂きました。

講演内容

講演1
『国の節電方針』

関東経済産業局 地域経済部 地域振興課 課長 青木 宏氏

 関東経済産業局地域振興課 課長の青木宏様から、国の節電政策についてご講演をいただきました。 電力受給対策の基本的な考え方や供給力見通しと需要抑制目標などを説明しました。

「夏期の電力受給対策について」
http://www.meti.go.jp/setsuden/20110513taisaku/01.pdf

講演2
『節電の対応策』 

中小企業診断協会三多摩支会 支会長 松浦徹也氏
(TAMA協会 中小企業支援ネットワーク アドバイザー) 

 多くの企業の節電対策をコンサルティングしている松浦徹也様から、企業が行う節電と省エネの具体的な取り組み方法についてご講演を頂きました。

 

講演3
『節電対策に伴う労務管理』 

瑞穂事務所 所長  社会保険労務士 岩谷 房雄氏

 社会保険労務士の岩谷房雄様から、節電対策を推進するにあたり企業が留意すべき労務管理のポイントをわかりやすくご講演頂きました。

講演4
『我社の取組み事例』 

アイフォーコム株式会社 ビジネスソリューション部
伊藤 良輔氏

 アイフォーコム株式会社の伊藤良輔様から、“運用改善の見える化”をキーワードにしながら、自社の節電への取り組みや製造業やサービス業の企業が行う節電の取り組み事例をご講演頂きました。

講演5
『省エネ関連の製品・サービス紹介』 

 南西地域の企業・団体様から、自社の省エネ関連の製品・サービスを紹介して頂きました。また、相模原商工会議所工業部会から、「相模原節電大将」のお知らせがあり、できるだけ多くの企業の参加を呼びかけました。