南西フォーラム開催情報 / 開催報告

第16回南西フォーラム 開催結果報告

開催日:平成22年3月10日(水) 18時~21時
場 所:サンエールさがみはら ホール
■101名の方にご参加いただいた今回のフォーラムでは、ものづくりの基盤技術である中小企業の高度な技術開発を支援し、新分野に向けた実用化技術開発の促進を目指した国の研究開発助成制度(サポイン)を取り上げ、助成制度の概要、活用方法、活用事例、更には助成制度申請のポイントの講演を通じ、国等の制度を活用した企業の技術力の向上を考えました。
講演会場
■ 講演1
「戦略的基盤技術高度化支援事業の概要について」

関東経済産業局 産業部 製造産業課 ものづくり基盤技術専門官 小池 冬記 氏
小池 冬記 氏 戦略的基盤技術高度化支援事業について、ものづくり基盤技術専門官の小池冬記様から認定申請と委託事業の応募にあたっての共同研究体(コンソーシアム)構築、申請要件などのポイントや提出書類作成の注意点についてご講演をいただきました。
■ 講演2
「国の研究開発助成制度(サポイン)を活用して」

講師:株式会社サイベックコーポレーション 代表取締役社長 平林 巧造 氏
平林 巧造 氏 元気なモノ作り中小企業300社に選ばれた超精密冷鍛順送工法をコア技術とする株式会社サイベックコーポレーションの平林巧造様から戦略的基盤技術高度化支援事業を活用した研究開発についてご講演をいただきました。講演では、自社技術の紹介や共同研究体の構築、研究開発の成果についてお話をいただきました。
■ 講演3
「JSTにおける研究開発助成制度について」

講師:独立行政法人科学技術振興機構 産学連携展開部 副調査役 崎原 久義 氏
崎原 久義 氏 大学等の研究成果の実用化に向け、幅広い研究開発フェーズを対象にした支援事業であるA-STEPについて研究開発のステージにあわせた8つのタイプの研究開発支援事業を崎原久義様からわかりやすくご講演いただきました。
■ 講演4
「研究開発助成制度の申請におけるポイント」

講師:社団法人首都圏産業活性化協会 研究開発担当 松本 浩造 氏
松本 浩造 氏 多くの企業の研究開発案件のサポートをしている松本浩造様から戦略的基盤技術高度化支援事業への応募に向けた申請書作成の“コツ”について、事例を交えてわかりやすくご講演いただきました。
■ 交流会
上野委員長員長 交流会の開会にあたり、南西フォーラム上野委員長(株式会社共立)からご挨拶をいただきました。
神奈川工科大学 廣田 武彦 様から産学交流プログラムの展示を紹介していただきました。 廣田 武彦 様員長
なごやかな雰囲気の中、交流会が行われました。
交流会風景
交流会風景