南西フォーラム開催情報 / 開催報告

第1回南西フォーラム 開催結果報告

日時:平成16年6月17日(木) 18時~21時
場所:杜のホールはしもと 8階多目的室
去る6月17日、JR橋本駅すぐの「杜のホールはしもと」にて、首都圏南西地域産業活性化フォーラム運営委員会の主催、並びに関東経済産業局、県相模原商工労働センター、県産総研、TAMA協会の後援により、第1回首都圏南西地域産業活性化フォーラムを開催いたしました。当日は相模原、町田に拠点を置く中小企業経営者を中心として、大学関係者、支援機関、金融機関等約200名の参加を得て、盛大に発会式が執り行われました。
開会にあたり、運営委員を代表して運営委員長であり、(株)メディアプラス代表取締役の金沢勇様より開会の挨拶がありました。
開会の挨拶
続きまして、ご来賓を代表して、相模原市長の小川勇夫様、関東経済産業局地域経済部長の楠田昭二様からご祝辞を賜りました。
相模原市長祝辞 関東経済局産業企画部長祝辞
相模原市長 小川勇夫様 関東経済産業局地域経済部長 楠田昭二様
ここで発会式が終了し、引き続き本日のメインイベントである基調講演へと進行しました。
○テーマ 産学連携によるものづくり ~中小企業の成功事例に学ぶ~
○講 師 TAMA-TLO(株) 代表取締役社長 井深 丹 氏

井深社長ご自身がマネージメントされた数多くの共同研究開発事例を題材に、中小企業がどのようにして産学連携に取り組めばよいのか、非常に分かりやすくご講義を頂きました。
井深社長講演風景 井深社長講演風景2
井深社長の講演要旨
引き続きまして、参加された皆様にこの南西フォーラムの目的をよく理解していただくために、運営委員を代表して、共立工業(株)の上野賢美社長「首都圏南西地域産業活性化フォーラムが目指すも」と題し、南西フォーラムの趣旨や目的などについてプレゼンテーションを行いました。上野社長自らが産学連携を実施したきっかけや苦労話などを織り交ぜ、運営委員として南西フォーラムに期待することをお話いただきました。
上野委員プレゼンテーション風景 上野委員プレゼンテーション風景2
上野委員のプレゼンテーション詳細
井深社長の基調講演、上野委員のプレゼンテーションが終わったところで、交流会までの約30分間を利用して参加者から自己紹介や南西フォーラムに期待することなどをお話いただ「参加者1分間スピーチ」を実施いたしました。発言の中ではとくに今後も南西フォーラムを積極的に活用したいというご意見が多数ありました。時間の都合上、全員の方にマイクをお回しできませんでしたので、チャンスの無かった方は次回以降のフォーラムでぜひお願いしたいと思います。
参加者1分間スピーチ風景
そして最後の1時間は交流会を実施しましたが、ほとんどの来場者が参加されたため、200名収容の会場が手狭と思われるほどの盛り上がりを見せました。普段あまり接する機会の無い大学関係者や支援機関の職員、また他地域の企業経営者など多数参加していたこともあり、活発な交流が図られていました。事務局にも面談希望が約30件ほど寄せられ、ご希望の方との面談を仲介させていただきました。
懇親会風景 若手メンバーの交流
・懇親会風景 ・若手メンバーの交流
プレゼンを終えた上野社長 事務局の呼び出しも延々と続く…
・プレゼンを終えた上野社長 ・事務局の呼び出しも延々と続く…
時間となりましたので、運営委員会副委員長である高橋精密工業の高橋社長より閉会の挨拶をいただいて第1回南西フォーラムが終了いたしました。
閉会の挨拶
なお、次回フォーラムは10月13日を予定しております。