2月16日(月)
第8回 創・蓄・省エネフォーラムを開催しました。


 

≪開催要領≫

 

開催日時:2015年2月16日(月) 14:00~17:30
開催場所:サン・エールさがみはら

 

約60名の方にご参加いただいた今回のフォーラムでは、昨年10月に累計販売台数10万台を突破した家庭用燃料電池「エネファーム」の商用化から6年の状況と今後の展開に関して神奈川県内のシステムメーカー及び地域補機メーカーの方々をお招きしご講演いただきました。

 

≪開催内容≫

「本格普及に向けたエネファームの今後の展開とビジネスチャンス」

講師:東芝燃料電池システム株式会社
取締役技術統括責任者 永田 裕二氏

家庭用燃料電池「エネファーム」の取組経緯と現況、東芝グループにおける燃料電池への取組、関連企業のビジネスチャンスについて家庭用燃料電池システムが必要とする資材や各系列部品への要求事項についてご講演いただきました。

「エネファーム補機開発~本格普及 メーカーの現状」

◆株式会社リガルジョイント
 技術部 井上 幸太氏

エネファーム補機開発について、熱交換器事業参入への取り組みでは、品質要求を満たすまでの評価項目や現在の取り組みについてご講演いただきました。

◆日本コントロール工業株式会社
 営業部 中村 修氏

エネファーム向け電磁ポンプ開発のあゆみから、電磁ポンプの動作のしくみや評価、課題、快削ステンレス鋼の課題と対策、評価についてご講演いただきました。

◆株式会社テージーケー
 技術本部シニアエンジニア 仙道 功氏

燃料電池に対する期待と燃料電池用補機開発についてご講演いただきました。

「『環境・エネルギーフォーラムin横須賀』の取り組み」

講師:財団法人横須賀市産業振興財団
横須賀市産学官コーデイネーター 上原 康滋氏

「環境・エネルギーフォーラム in 横須賀」の取り組みについてご講演いただきました。

トップに戻る